このサイトは一部広告を含みます
星のドラゴンクエストの評価とアプリ情報
アプリ
2015年10月15日 リリース済
2015年10月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

星のドラゴンクエストの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

星のドラゴンクエストは、惑星を移動しながら冒険していくRPG
プレイヤーは記憶喪失となった謎の多い3人のキャラクターを操り、モンスターと戦っていく。

バトルは基本オートで進む。ゲージが溜まると発動できるスキルを駆使していこう。パーティ全員でスキルを重ねるとダメージがアップするぞ。
装備変更でキャラの見た目も変わるのが楽しい。

スタッフには堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちら歴代のクリエイターたちが名を連ねている。
ドラクエシリーズおなじみのモンスターBGMもファンには嬉しい要素だ。

以下ではガチャリセマラ職業などもレビューしているので参考にして欲しい。

探索パート(バトル)

モンスターとのバトルは大きく分けて2つのパートで構成されている。
横スクロールで進む探索パートと、エンカウントした敵とバトルする戦闘パートがある。

探索パートではオートでパーティが進み、途中にいる敵に接触すると戦闘パートに入っていく。ダンジョンでは、最後にボスが待ち構えているぞ。

戦闘パート(バトル)

戦闘パートは通常攻撃はオートで行われ、魔法わざを選択、発動していく。
魔法やわざは発動すると再使用まで一定時間かかる。MPは存在しない

他のプレイヤーと最大4人の マルチプレイを楽しむこともできるぞ。

リザルト

クエストではスタミナを消費
プレイヤーと職業の経験値を獲得でき、ゴールド装備課金ジェムなどがドロップする。

ワールドマップ

広大な星型のワールドマップ拡大縮小したり、スワイプ回転して世界中を探索できる。
キラキラ光る場所を見つけたら、タップ回復アイテムなどを入手可能だ。

装備

ユニットの装備には武器、頭、体(上)、体(下)、盾、アクセなどがある。
それぞれに性能とスキルが設定されている。装備を変えると見た目に反映されるぞ。

イベントなどでドラクエ歴代の勇者シリーズの装備が手に入る模様だ。

ガチャ

ガチャからは装備を獲得できる。対象は武器、頭、体(上)、体(下)、盾など。
ガチャは1回あたり300ジェム(300円相当)で、確率はレアリティごとに分かれている。

ガチャの確率

  • 星5…7.0%
  • 星4…28.0%
  • 星3…65.0%

リセマラ

リセマラ(リセットマラソン)すれば強力な装備を手に入れることができる。
最もレアリティの高い星5の装備は確率7%のため、星5武器が手に入れば大当たりだ。

リセマラ所要時間

1回あたり15分程度

リセマラの手順

  • 1.アプリをインストールする。
  • 2.チュートリアルを進める。
  • 3.1500ジェムを獲得、5連ガチャを引く。
  • 4.当たりが出なければアンインストール。

育成

ユニットの経験値はバトルで獲得できる。

装備強化

武器は武器を、防具は防具を素材にして強化が可能。強化値がアップして性能が向上する。
同じ装備同士なら進化でき、最大強化値が上昇。スキルスロットが強化、追加されることも。

スキル強化

同じスキルや専用素材を消費してスキルを強化できる。
装備を壊してスキルを取り出し、他の装備の空きスロットセットすることも可能だ。

職業

職業にはドラクエシリーズおなじみの武闘家魔法使い僧侶レンジャーなどが存在している。ダーマの神殿で転職が可能だ。

転職するとステータス得意武器が変化。職業固有のスキルも習得できる。レベルが1まで戻るので注意。

マルチプレイ

4人マルチプレイに挑戦可能だ。パーティはそれぞれのプレイヤーのパーティから1人ずつ出し合って戦う。

マルチプレイは近くの人や、全国のプレイヤーと組むことができる。初顔合わせの報酬で課金ジェムの獲得も可能だ。

世界観

舞台は青く輝く星。ブルリア星
星を全て探索したと言われる冒険王「ガイアス」が、ある日『冒険王の書』を残し姿を消した。

それから数十年後。
小さな島の浜辺に3人の若者が漂着した。記憶を失くしていた彼らの手には『冒険王の書』があった‥‥
スタッフには堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちら歴代のクリエイターたちが名を連ねる。

関連記事

ユーザーレビュー

星のドラゴンクエストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • みぃうさ

    勇者を育成するのがとてもドラクエだなと感じ始めました。
    レベル上げはなかなか上がりませんが昔のドラクエを思い出して楽しくなります。
    またストーリーも面白いので次に進むためのレベル上げがそんなに苦じゃないです。
    サブクエなどもあるのでそちらも消化しながらやるとより楽しめます。
    ただ戦闘システムがわりと放置気味のものなので作業ゲーなどが苦手な方はあまり続かないかもしれないです。

  • MDR_Games

    サービス開始からスタートして一年ほど他のゲームに浮気してましたが、ドラクエ11を機に再開してみると、育成、ストーリー、ゲーム要素ともにさすがドラクエという印象でした。イベントも充実してるし、ガチャも安心の10連1枠(イベント時は2枠)確定もあり良心的。装備でコーディネートも楽しめて飽きるところなし。個人的にはアプリTOP10にはいる良作です。

  • ぺんちゃん

    お馴染みのモンスターが出てきたり、シリーズを振り替えることが出来るイベントがあったり良いと思います。課金してパスを買うとオートバトルと超高速バトルが解放されますが速さは標準で用意されてる高速で十分ですし、スキルで敵を倒して終了しないといけないミッションがあるため逆にオートが邪魔な場面もあるので必須ではないかと。バトル画面は下半分がスキル操作で埋まっているためキャラ達が動いてる画面が小さいのがちょっと気になる。あとスタミナがすぐ尽きてしまうのが残念です。マルチ参加はスタミナ不要ですが上級者が多く初心者は厳しい時もあるかも。ガチャ1日1回無料やジェム配布をこまめに行っているのは好感が持てます。

掲示板

星のドラゴンクエストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

星のドラゴンクエストの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2015年10月15日
Android:2015年10月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧